栄養バランス

2010年1月『レストラン食楽工房』は、県生活衛生営業指導センターが実施する外食推進事業のモデル店に選ばれました。
栄養のバランスが良く、健康に配慮した調理を評価するもので、専門の管理栄養士がカルシウムや食物繊維など12項目で調査し、下記5品がヘルシーメニューに指定されました。

1日の食事バランス
1日の食事バランスグラフ
とろとろビーフシチューセット
とろとろビーフシチューセットバランスグラフ
とろとろビーフシチュー写真
単位 エネルギー
kcal
タンパク質
g
脂質
g
炭水化物
g
カルシウム
mg

mg
栄養量 645 25.2 23.0 84.2 157 5.1
単位 レチノール当量
μg
ビタミンB1
mg
ビタミンB2
mg
ビタミンC
mg
食物繊維
g
塩分
g
栄養量 383 0.34 0.34 35 9.6 3.2

カロリーは、ほぼ1食分の基準値です。鉄分も豊富に含まれるメニューです。
赤身の肉には鉄分がたっぷり含まれていますので、貧血の方に特にお勧めです。

地元野菜たっぷりカレーセット
地元野菜たっぷりカレーセットバランスグラフ
地元野菜たっぷりカレーセット写真
単位 エネルギー
kcal
タンパク質
g
脂質
g
炭水化物
g
カルシウム
mg

mg
栄養量 608 16.1 10.3 112.3 165 4.4
単位 レチノール当量
μg
ビタミンB1
mg
ビタミンB2
mg
ビタミンC
mg
食物繊維
g
塩分
g
栄養量 339 0.27 0.30 34 9.5 2.5

カロリーは、ほぼ1食分の基準値です。野菜がふんだんに使われているメニューです。
脂質の量が少なめなので、ダイエット中の方にお勧めです。

ランチAコース(魚料理)
ランチAコース(魚料理)バランスグラフ
ランチAコース魚料理
単位 エネルギー
kcal
タンパク質
g
脂質
g
炭水化物
g
カルシウム
mg

mg
栄養量 796 35.9 34.2 86.6 277 4.4
単位 レチノール当量
μg
ビタミンB1
mg
ビタミンB2
mg
ビタミンC
mg
食物繊維
g
塩分
g
栄養量 447 0.38 0.47 46 10.3 2.6

カルシウム、鉄分、食物繊維など普段の食事では摂りきれない栄養素が1食分の量を満たしています。
野菜を多く使い、見た目にも美しくて鮮やかです。

ランチAコース(肉料理)
ランチAコース(肉料理)バランスグラフ
肉料理写真
単位 エネルギー
kcal
タンパク質
g
脂質
g
炭水化物
g
カルシウム
mg

mg
栄養量 828 40.4 35.8 86.0 247 4.9
単位 レチノール当量
μg
ビタミンB1
mg
ビタミンB2
mg
ビタミンC
mg
食物繊維
g
塩分
g
栄養量 456 1.21 0.61 45 9.9 2.6

カルシウム、鉄分、食物繊維など普段の食事では摂りきれない栄養素が1食分の量を満たしています。
特に鉄分は1日分の基準値の約半分を摂ることができます。野菜もふんだんに使用していますので、バランスのとれたメニューです。

ディナーBコース
ディナーBコースバランスグラフ
ディナーBコース
単位 エネルギー
kcal
タンパク質
g
脂質
g
炭水化物
g
カルシウム
mg

mg
栄養量 1036 48.4 45.2 109.4 297 6.9
単位 レチノール当量
μg
ビタミンB1
mg
ビタミンB2
mg
ビタミンC
mg
食物繊維
g
塩分
g
栄養量 561 0.53 0.66 64 13.3 3.9

カルシウム、鉄分、食物繊維など普段の食事では摂りきれない栄養素がたっぷり含まれています。
カルシウムは1日の基準値の約半分、鉄分は2/3量、食物繊維は3/4量以上を摂ることができます。ビタミン類も豊富に含まれています。



■6つの食品グループと調味料


6つの食品グループと調味料